おからで作るお味噌講座

京都の東寺近くにあるcafe Torteさん

のおからのお味噌作りの詳細が決まりました!

●10月6日(日)、●11月24日(日)です!

Torteさんからのメッセージです!

【おからで作るお味噌講座・ランチ付】

最近おからパウダーが大人気で色々なレシピが出ていますが、生おからで作るものと言えば「卯の花」ぐらいしか思い浮かびませんね。

食物繊維やたんぱく質などが豊富でしかもお安い食材ですが、実はあり余っているため捨てられているんです。

この【お味噌教室】はまだ食べられるおからをたっぷり使いお味噌を作っていきます。

大豆から作るお味噌とちがい、火を使わずに簡単に仕込めて後片付けもあっと言う間に終わります!

目からうろこのお味噌作りでびっくりです。

当日はお味噌作りの他に塩麹作り、おから&塩麹を使った料理デモもあります。

卯の花以外のおからの使い方などお伝えします。

お味噌が作れる他に塩麹も、そして料理デモにランチまで!

こんな盛りだくさんの講座はないですよ★

そして、

「おからでお味噌なんて作れるの?」なんて思われる方はぜひお越し下さい!

【場所】 Gallery&Workshop Enne Pensee(エンネパンセ)

京都府八幡市橋本

●京阪電車 橋本駅から徒歩12分

【時間】 11時~

【レッス内容】

・お味噌 2キロ

・塩麹  100㌘

・料理デモンストレーション 

・ランチ デザート付

【レッスン代】

お味噌&塩麹作り、ランチ付

お1人様 5500円

【お申し込み】

https://ssl.form-mailer.jp/fms/6e48c020544966

京都府八幡市|おしゃれな一軒家のレンタルスペース「エンネパンセ」

ついつい長居したくなる!おしゃれな一軒家のレンタルスペースEnne Pensee(エンネパンセ) 京都府八幡市の閑静な住宅街にある、普通の一軒家。 亡き父が建て、慈しみ、長年住んでおりました。 その家を引き継ぎ、長年温めていた ギャリー、ワークショップ、カフェ、ライブスペースとして改装。 2018年にオープンいたしました。